あなたのお得がきっと見つかる

find-coupon

クーポンMOKUZY

探せるクーポン 140745件!
MOKUZY(モクジィ)でクーポン検索!

クーポンMOKUZY

ハロウィンの子供の仮装を100均で可愛く簡単に安く作っちゃおう!

   

pumpkin-786668_1280

近年、日本でもハロウィンは秋のイベントとして定着してきました。

海外では、ハロウィンになるとお化けや魔女に仮装した子どもたちが「Trick or treat!」と言ってご近所の家を回り、お菓子をもらうのが習慣です。

日本のハロウィンでも、最近は仮装を楽しまれる方が増えています。

小さなお子さんがいらっしゃるなら、お子さんにハロウィンの仮装をさせてあげてハロウィンのホームパーティーをしてみてはいかがでしょうか。

きっと、普段とは違った格好にお子さんも大喜びするでしょう。

では、ハロウィンの子ども用の仮装はどうやって作ったらいいのでしょうか。

今回は、100均を活用した衣装の作り方についてお話します。

スポンサーリンク

100均グッズを使って出来る仮装

baby-1151526_1280

それでは、100均グッズを使うと、どんな仮装の衣装小道具を作れるのでしょうか。

ここでは、100均グッズを使った仮装の例をご紹介します。

魔法使い&魔女

魔法使いと魔女の仮装の必須アイテムと言えば、帽子とマントですよね。

100均にはどちらも揃っているので、100均で帽子とマントを購入するだけで一気に魔法使いや魔女に近付けます。

女の子なら、帽子のリボン部分に好きな色のリボンをつけてあげてもいいでしょう。

100均には猫耳のカチューシャもあります。ただ、猫耳のカチューシャは年間通して扱っているお店も多いため、お店によってはハロウィンコーナーではなくパーティーグッズのコーナーに置いている場合もあります。

猫のシッポは100均の商品で手作りすることをオススメします。

手芸コーナーには毛足の長い布、フリースのような布、フエルトなど様々な種類の布も売られています。

布、綿、安全ピンを購入し、ぬいぐるみを作る要領でシッポを作り、付け根に安全ピンを付ければ、簡単に猫のシッポも作れます。

また、猫のシッポを作る時には、お子さんに綿を詰める作業を手伝ってもらえば一緒に手作りを楽しめます。

グルーガンを使って簡単に小道具作り

100均には、そのまま仮装に使えるグッズだけでなく、仮装に使う衣装や小道具作り便利なグッズも沢山揃っています。

中でも、グルーガンは工作にぴったりのアイテムです。

ここでは、グルーガンとグルーガンで作れる物についてお話します。

グルーガンとは

グルーガンは、ピストルのような形をした工具で、グルースティックという棒状のボンドを熱で溶かし、トリガーを引くことで先端からボンドが出てきます。

グルーガンのメリットは、すぐに固まることです。

通常の木工用ボンドなどは完全に乾燥するまでに時間がかかりますが、グルーガンのボンドは絞り出してから少しの時間で固まるので、時間がない時でも便利なアイテムです。

ただ、グルーガンは電気を使って熱を発生させる工具ですので、お子さんに使わせるのは危険が伴いますから避けた方がいいでしょう。

ティアラやカチューシャを簡単デコレーション

グルーガンを使えば、デコレーションも簡単にできます。

例えば、100均にはおもちゃ売り場にプリンセスの王冠があります。

プリンセスの仮装でこの王冠をそのまま使うのもいいかもしれませんが、ネイル用品売り場でお子さんと一緒に好きなラインストーンを選び、グルーガンで王冠にラインストーンを貼りつければ世界に一つだけの王冠を簡単に作れます。

また、グルーガンを使ってシンプルなカチューシャに造花やビーズを付ければ、お花の妖精の仮装にも使えるカチューシャを作れます。

本格的な魔法の杖


魔法使いや魔女の仮装をするなら、魔法の杖も欲しいところですよね。

グルーガンを使えば、魔法の杖も簡単に作れます。

必要なものは、グルーガン、お箸1本、絵の具、ニスです。これらの材料は、全て100均で揃います。

 

作り方

  1. 最初にお箸にグルーガンで模様を付けます。木の枝のような凹凸を意識してボンドを出すといいでしょう。また、お箸の先は危険防止のため、先が丸くなるようにボンドを塗りましょう。
  2. ボンドが固まったら、絵の具を塗ります。絵の具は、アクリル絵の具を使いましょう。絵の具を塗る作業は、お子さんにさせてあげてもいいでしょう。
  3. 絵の具が乾燥したら、ニスを塗って乾燥させます。

これで、リアルな魔法の杖の完成です。

木の杖ならば茶色、アンティーク風にしたいならば茶色を塗った上に薄めに溶いた金色を塗るといいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

100均には、仮装にそのまま使えるアイテムも、仮装の衣装や小道具を作る時に便利なアイテムが沢山揃っています。

お金をかけなくても、工夫次第でオリジナリティあふれる可愛いハロウィンの仮装衣装が作れるのです。

皆さんも、100均を活用してお子さんのハロウィン用の衣装を作ってみませんか?

 - ハロウィンでトク