あなたのお得がきっと見つかる

find-coupon

クーポンMOKUZY

探せるクーポン 140745件!
MOKUZY(モクジィ)でクーポン検索!

クーポンMOKUZY

2016年定山渓の紅葉情報!見頃の時期にゴンドラ、カヌーで楽しむ

   

mt-seoraksan-938138_1280

大自然が魅力の北海道は、自然が作り出す秋の美しさを堪能するにも最適な場所です。

美しい光景が楽しめる場所の多い北海道ですが、その中でも秋の風景を楽しむならば定山渓が特におすすめです。

北海道札幌市にある定山渓は温泉地としても有名な地域ですが、定山渓地域の中には数々の紅葉の名所があります。

この秋に紅葉狩りを目的とした旅行を計画されているならば、定山渓を訪れてみてはいかがでしょうか。

今回は、定山渓の紅葉の見頃時期や定山渓で楽しめるカヌーなどのアクティビティについてご紹介します。

スポンサーリンク

定山渓の紅葉狩りスポットと見頃時期・混雑時期

数々の紅葉狩りスポットのある定山渓ですが、定山渓の紅葉の見頃の時期や混雑する時期はいつ頃なのでしょうか。

ここでは、定山渓の紅葉狩りスポットと見頃時期・混雑時期をお話します。

豊平峡ダム

豊平峡ダムは、ダム湖100選にも選ばれた雄大な自然を眺めることのできるダムです。

秋になると、観光放流と紅葉による大迫力の光景を楽しむことが出来ます。

豊平峡ダムの紅葉の見頃時期は10月上旬から10月中旬です。

混雑時期としては、見頃時期の土曜日と日曜日です。

紅葉狩りスポットの土日の混雑回避のために、早朝に訪れる方も多くいらっしゃいますが、豊平峡ダムの観光放流は朝9時から夕方4時までなので、早朝に訪れても観光放流は見ることが出来ません。

ですから、観光放流と紅葉のコントラストを楽しみながら混雑も回避されたい場合は、平日に訪れた方がいいでしょう。

豊平峡ダム公式ホームページ

定山渓の渓流沿い

定山渓は温泉街としても有名です。

定山渓の温泉街から渓流に沿うように続いている散策路は、二見吊橋やいこい橋など紅葉狩りスポットが何か所もあるので、歩きながら秋の北海道を楽しめます。

定山渓の紅葉の見頃の時期は、10月中旬から10月下旬です。

また、自分の足で歩くことに不安がある方は、10月1日から10月21日の期間限定で運行される紅葉かっぱバスをしようするといいでしょう。

紅葉かっぱバスは紅葉狩りスポットを地元ガイドの方が案内してくれるバスツアーで、参加料は500円です。

混雑時期としては、見頃を迎えてからの土曜日と日曜日です。

定山渓観光協会公式ホームページ(紅葉かっぱバスについて)

定山渓でゴンドラとカヌーを楽しむために知りたいこと

定山渓では、紅葉をゴンドラに乗って楽しんだり、カヌーから楽しむことも出来ます。

ここでは、定山渓のゴンドラとカヌーについてお話します。

定山渓の紅葉ゴンドラ

定山渓の中にある札幌国際スキー場では、紅葉のシーズンになるとゴンドラに乗って地上の紅葉を眺めて楽しめます。

2016年の運行期間は9月24日(土)から10月10日(月・祝)までの期間です。

運行時間は9:30から15:30までです。

料金は往復料金で、大人1100円、65歳以上990円、小学生550円、未就学児無料となっています。

札幌国際スキー場公式ホームページ(紅葉ゴンドラについて)

定山渓のカヌー

定山渓では、カヌーに乗って川のせせらぎを聞きながら紅葉を楽しむことも出来ます。

定山渓でのカヌー体験は、6月下旬から10月31日までの期間限定です。

カヌー体験は、約1kmの距離を1時間かけてカヌーツーリングするもので、料金には保険料やカヌー用品のレンタル料も含まれており、初心者でも楽しめるものになっています。

カヌー体験が出来るのは、10:00から11:00、12:00から13:00、14:00~15:00の1日3回です。

料金は、大人3500円、子ども2500円、幼児1000円です。

また、年齢制限もあり、カヌー体験は3歳以上から楽しめます。

カヌー体験の詳細は以下のホームページで確認できます。
アミューズメント北海道株式会社公式ホームページ

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

定山渓地域には、紅葉狩りスポットが数多く存在し、ダムや川と紅葉の共演を楽しめます。

定山渓の紅葉の見頃は、豊平峡ダムと渓流沿いで少し差はありますが、定山渓全体で見ると10月が紅葉シーズンと言えます。

紅葉ゴンドラは10月10日まで、カヌー体験は10月31日までの期間限定となっていますので、どのように定山渓の紅葉を楽しみたいかという思いに合わせて日程を組みましょう。

 - イベントでトク, 紅葉でトク