あなたのお得がきっと見つかる

find-coupon

クーポンMOKUZY

探せるクーポン 140745件!
MOKUZY(モクジィ)でクーポン検索!

クーポンMOKUZY

2016年鞍馬の火祭開催日程と交通規制情報!

   

fire-836635_1280

京都には、日本の歴史を感じさせる魅力が随所にあります。

街そのものにも魅力の溢れる京都ですが、秋には鞍馬の火祭という夜の街に沢山の松明の炎が灯るお祭りがあります。

鞍馬の火祭は平安時代に平安京から由岐明神が遷移する際の長い行列を見て感動した街の人々が後世にこの出来事を伝えようとして始まったことが由来のお祭りです。

京都三大奇祭の一つにも数えられるパワフルなお祭りである鞍馬の火祭に行ってみたいと感じられる方もいらっしゃるでしょう。

それでは、鞍馬の火祭はいつ開催されるのでしょうか。また、交通規制はどうなっているのでしょうか。

今回は鞍馬の火祭の開催日程と交通規制についてお話します。

スポンサーリンク

2016年の鞍馬の火祭の開催スケジュール

まず最初に、鞍馬の火祭の開催日程についてお話します。

2016年の鞍馬の火祭はいつ?

鞍馬の火祭は、鞍馬の人々の風習として受け継がれているお祭りという側面もありますが、神事としてのお祭りでもあります。

そのため、毎年開催日は10月22日となっています。

混雑する時間帯は?

鞍馬の火祭は、18時頃に始まります。

最初は松明を持った幼い子ども達や松明を担いだ大人達が街を練り歩きます。

そして、20時頃になると鞍馬寺の山門前に集められた松明が焼き捨てられ、注連縄が切られると神輿が参道をゆっくりと下り始めます。

この時に、神輿の担ぎ棒には若い男性がぶら下がり、足を逆さ大の字に開きます。

鞍馬の火祭の見所といえば神輿が参道を下りる時なので、20時頃から神輿が参道を下り始めると付近は大変混雑します。

また、このお祭りは参道など道が細くなっているところが多かったり、街中を松明を持って練り歩いたりするので、どの時間帯でも人混みがあるのは確実です。

以下の動画では、過去の火祭の様子を見ることが出来ます。

鞍馬の火祭の時に注意したい交通規制

鞍馬の火祭を見るために、遠方から訪れる方もいらっしゃるでしょう。

火祭の時には交通規制も行われるので、当日の交通規制について事前に知っておくことは大切です。

そこで、ここでは火祭の時の交通規制についてお話します。

火祭当日の交通規制情報

以下の道路は路線バスを除く大型車両の通行止めが行われます。

 

府道京都広河原美山線:くらま温泉から府道下鴨静原大原線の区間

府道上黒田貴船線:貴船神社奥から府道京都広河原美山線の区間

 

火祭当日のおすすめのアクセス方法

火祭が行われるのは街の中なので、自家用車ではなく公共交通機関でのアクセスがべストです。

火祭最大の見所であるチョッペンの儀が行われる由岐神社の最寄りは、叡山電鉄鞍馬線の鞍馬駅です。

また、当日は駅の混雑も予想されますので、早めの到着を心掛けたり、駅に到着したら帰りの電車の切符を購入するなどしておくといいでしょう。

泊りがけで行く場合の宿泊情報

火祭は夜のお祭りですから、遠方から訪れる方はお祭りを見終わってから泊まり、次の日に帰るという内容を検討される方もいらっしゃるでしょう。

そこで、以下に火祭の会場近くの宿泊施設をご紹介します。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

鞍馬の火祭は、パワフルで生命の力を感じられるお祭りです。

火祭は毎年10月22日に行われます。

また、火祭当日は大型車両の交通規制もされ、普通車両も道路が大変混雑すると予想されますので、会場までは公共交通機関を利用するのがベストです。

 - お祭りでトク