あなたのお得がきっと見つかる

find-coupon

クーポンMOKUZY

探せるクーポン 140745件!
MOKUZY(モクジィ)でクーポン検索!

クーポンMOKUZY

知らなきゃ損!2016年9月のお月見を楽しくするグッズと知識!

      2016/09/06

joy-579550_1280

になると、お月見を連想される方も多いでしょう。

お子様でも幼稚園や保育園で十五夜やお月見に関する工作をすることも多く、お月見に興味を持つようになることもあります。

日本には古来から月を愛でる習慣があり、現代を生きる私達でもふいにをぼんやりと眺めてしまうこともあります。

しかし、秋には中秋の名月もあり、秋のお月見は1年の中でも特別なものに感じられます。

お月見は空を見上げ、肉眼で月を眺めるだけでも楽しめます。

けれども、グッズを使えばお月見を更に楽しいものにすることが出来ます。それでは、お月見を楽しめるグッズとはどのようなものでしょうか。

今回は、お月見を楽しむ方法お月見グッズについてお話します。

スポンサーリンク

お月見を楽しむコツ、教えちゃいます!

お月見はどこでも楽しめるものではありますが、より一層楽しみたいならば場所選びお月見のお供にこだわりましょう。

そうすることで、月が見やすくなったり、お月見をしている雰囲気を更に味わえるようになります。

お月見をする場所

時間帯と方角が合っていれば、窓越しお月見をすることも出来ます。

しかし、おすすめなのはやはり外でのお月見です。

外でお月見をすると、空を近く感じられますし、夜風を感じながらのお月見は風情もあります。

自宅にベランダやバルコニーがあるならば、家の中ではなくベランダやバルコニーお月見を楽しみましょう。

また、公園川原など空を広く見上げられる場所に出向いてお月見をするのもおすすめです。

行事食でお月見を楽しもう

ただ月を眺めるのも素敵かもしれませんが、せっかくならお月見の行事食を楽しみつつ月を眺めましょう

お月見をする時には、お団子をお供えする風習があります。

また、中秋の名月の前に収穫したお芋をお供えする風習が今でも残っている地域もあります。

お団子やお芋を使った料理など、お月見に関連する食べ物を用意してお月見をすれば、楽しさも倍増します。

今年の満月はいつだろう?

2016年中秋の名月9月15日(木)です。

中秋の名月の日に合わせてお月見を楽しみたい方もいらっしゃれば、満月のタイミングでお月見をされたい方もいらっしゃるでしょう。

それでは、2016年9月満月はいつなのでしょうか。

国立天文台から発表されている暦では、2016年の9月の満月は17日です。

残念ながら中秋の名月の日には満月にはなりませんが、満月にほど近い大きな月は見ることが出来るでしょう。

2016年の月見に関する見頃、中秋の名月に関してはこちらの記事をご参考ください。
2016年9月15日!中秋の名月は満月かな?いつが見頃か知ろう

お月見をもっと楽しくするグッズ

お月見楽しくするためには、お月見をする場所食べるものこだわることがおすすめです。

しかし、お月見を楽しくする方法はそれだけではありません。グッズを使うことで、更にお月見を楽しいものにすることだって出来るのです。

ここでは、お月見を楽しくするグッズをご紹介します。

ケプラー式望遠鏡キット

望遠鏡は天体観測をするのに最適なアイテムですが、性能のいいものを買おうと思うとお値段も高くなってしまいます。

そこで、おすすめなのがケプラー式望遠鏡キットです。

このキットはお菓子の筒や牛乳パックを元にして望遠鏡を簡単作れます

望遠鏡を作れば、望遠鏡を作る楽しみと自作の望遠鏡で月を見る楽しみと両方を味わえます。

ですから、お子様がいらっしゃるご家庭には特におすすめです。

ケプラー式望遠鏡作り理科/自由研究/科学工作/夏休み/冬休み/小学生/理科実験/理科工作/工作 キット/【楽ギフ_包装】【あす楽】【HLS_DU】【RCP】05P09Jul16

天然アロマハーブの虫よけスプレー

家族で外に出てお月見を楽しみたくても、お年寄り赤ちゃんがいらっしゃるご家庭だと、虫に刺される不安もありますよね。

しかし、免疫力や肌の弱い方には虫よけスプレー刺激になってしまいます。

そこで、家族で安心して外でお月見を楽しむためにおすすめなのが天然アロマハーブの虫よけスプレーです。

このスプレーならば、使用されている成分が天然のものなので赤ちゃんやお年寄りでも安心して使えます。

商品はコチラ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2016年中秋の名月の日には満月になりませんが、その2日後の17日には満月が訪れます。

お月見をより楽しくするためには、お月見をする場所選び食べ物工夫をすることが大切です。

また、自作の望遠鏡を使って月を眺めればお子さんも大喜びするでしょう。

そして、安心して使える成分の虫よけスプレーを携帯していけば、家族みんなで楽しく外でお月見をすることだって出来ます。

 - 月見でトク