あなたのお得がきっと見つかる

find-coupon

クーポンMOKUZY

探せるクーポン 140745件!
MOKUZY(モクジィ)でクーポン検索!

クーポンMOKUZY

2016年忘年会の激安余興衣装!司会やネタ、ダンスなど出し物別で

   

portrait-889365_1280

忘年会の幹事や実行委員に選ばれるというのは責任も大きいですが、責任のある仕事だからこそ信頼できる人にしか任せることが出来ないものです。

ですから、幹事や実行委員に選ばれたということは、仲間の中での信頼が厚いのだと喜べることです。

けれども、期待や信頼を寄せられたからこそ、感じる責任を重く感じて不安になってしまうこともあるでしょう。

例えば、忘年会は余興で盛り上げることも必要ですから、余興用の衣装の準備や手配も幹事としてやらなければならない仕事の一つです。

それでは、決まった予算の中で衣装を用意するには、どのような方法があるのでしょうか。

また、どのような衣装が余興に向いているのでしょうか。

スポンサーリンク

 役割別!ぴったりな衣装の種類

衣装も忘年会を彩るアイテムの一つです。

けれども、ただ衣装を着用すればいいというわけではありません

役割に最適な衣装を着ることで、盛り上げることが出来るのです。

そこで、ここでは役割別にぴったりな衣装をご紹介します。

司会者にぴったりな衣装

司会者と聞くと、どんなイメージがありますか?

司会者の衣装を決める時には、テレビ番組の司会者を参考にすることがおすすめです。

例えば、同じ司会者というポジションでも真面目な番組の司会者はピシッとしたスーツを着用していますが、バラエティ番組の司会者は派手な色やデザインの衣装を着ていることが多いです。

ですから、進行役としての司会者ならば普段のスーツとネクタイでしっかり感を出しましょう。

女性が進行役の司会者をするならば、スーツか清楚なワンピースがおすすめです。

そして、盛り上げ役としての司会者ならば、派手な色の服を選んだり、大きめの蝶ネクタイをしたりすることでバラエティ色を出しましょう。

余興のダンスにぴったりな衣装

余興でダンスをすることもありますよね。

余興のダンスは、完成度の高さで観客を盛り上がらせることも出来ます。

ですから、まずは元のダンスを踊っているアーティストなどの衣装と似ているものを選ぶことが大切です。

特定のアーティストではなく色んな人が踊っているダンスをする場合は、ダンスをしやすいかどうかを大切にしましょう。

踊っているうちに衣装が破れてしまったり、衣装に躓いてしまうと大変ですから、その服を着てダンスをするということを頭において選びましょう。

笑いを狙った余興にぴったりな衣装

笑いを狙った余興をすると言っても、余興の内容によって合う衣装は異なります。

笑いを狙う余興の王道と言えば、男性の女装です。

女性の男装よりも、なぜか男性の女装の方が笑いを取りやすいものです。

笑いを狙って女装をするならば、完成度を高くし過ぎてはいけません。

衣装を着てウィッグを被っていても、顔を見れば男性だとすぐにわかるような女装に仕上げましょう。

そして、気を付けたいのは女装で笑いを取る時にパッドを沢山詰めて胸を大きくしたり、女性の特徴を強調することです。

同じ会場内に女性がいると、女性の特徴を強調しすぎた演出は女性を侮辱しているように感じる方もいらっしゃるので、ほどほどにするようにしましょう。

衣装を安上がりにする方法

dresses-53319_1280

忘年会には予算が付き物ですし、場合によっては衣装を自己負担で揃えなければいけないこともあります。

衣装は一時的に着るだけのものですから、あまり高額なお金を使いたくないと考える方も多いでしょう。

それでは、衣装を安上がりにさせるにはどのような方法があるのでしょうか。

手持ちの服を使い回し!

一番安上がりな方法は、手持ちの服の使い回しです。

例えば、ブラックスーツで余興を踊るならば、新たに衣装を買わなくても自分の黒いスーツを使えば済みます。

また、私服だけを使うのではなく、100均を活用してアイテムを足すことで完成度を上げることも出来ます。

100均にはネクタイ、蝶ネクタイ、シャツ、タイツ、ベルトなどのファッションアイテムもありますし、猫耳カチューシャ、おもちゃの刀、タスキ、マイクなどの小物も揃っています。

こうしたアイテムを私服に足してアレンジをすれば衣装にかかるお金も少なく済みます。

衣装レンタルを利用する

複数人で行うダンスなどの衣装は、私服の使い回しでは難しい場合もあるでしょう。

そんな時にはレンタルという方法もあります。

余興用の衣装レンタルはインターネットから申し込めるサイトも多く、お値段は衣装によって異なりますが、1000円台からレンタルすることも可能です。

フリマアプリを活用する

レンタルではなかなか気に入った衣装が見付からず、私服で対処するのも難しい場合、強い味方になってくれるのがフリマアプリです。

フリマアプリには宴会用のコスチュームから、一般的な洋服、ウィッグ、小道具など多くの商品が出品されています。

フリマアプリだと、余興のために買っても一度しか使っておらず、持っていても仕方がないと出品されている方も多く、お店で購入するよりも安く買える場合も多いです。

また、値下げ交渉をすることで更にお値打ちにゲットすることも可能です。

ただし、忘年会シーズンが近付くと同じ考えの人も多くなるので売り切れが続出することも珍しくありません。

必要な衣装が決まったら早めに検索して購入するようにしましょう

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

衣装は、忘年会の彩りになるアイテムです。

衣装を選ぶ時には、自分の役割に合った衣装を選ぶようにすることで、衣装の効果も大きくなります。

また、衣装はフリマアプリで購入したり、私服を使い回すことで安上がりに済ませることも出来ますし、一時的に使うものですから衣装レンタルを利用するという方法もあります。

皆さんも今年の忘年会では衣装を使って忘年会を盛り上げてみませんか?

 - イベントでトク, 忘年会