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絶対に知っておきたい夏バテを対策する食事・食材!簡単レシピ付き

   

毎年やって来る夏。今年こそは夏バテしない健康な身体を手に入れませんか?

必要なのはバランスの取れた食事と適度な運動、そして十分な睡眠です。
とは言え、なかなか思うようにいかないのが現実ですよね。

仕事をしていると、毎日の運動や睡眠時間の確保は難しいと思います。
そこで今回は夏バテを対策する食事や食材についてレシピを交えて紹介していきたいと思います。

簡単に作れるものばかりですので、すぐに実践できますよ。

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夏バテに効く食材

夏バテに効く食材とはつまり、夏バテに効果の高い栄養素を含む食材です。

そんな食材をご紹介します。

ビタミンB1やB2やクエン酸を多く含む食材

夏は食欲が落ち、そうめんや蕎麦などの炭水化物に偏りがちですよね。
炭水化物そのものは人間のエネルギー源なので体力が落ちている夏バテには有効です。

しかし、炭水化物だけではエネルギーに変わらないので夏バテ対策にはなりません。

炭水化物のみでは疲労物質の元、乳酸や脂肪酸に変わってしまうので炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1・B2、クエン酸が必要なのです。

【ビタミンB1・B2を含む食材】

  • 豚肉(特にもも肉、ひれ肉)
  • 枝豆
  • 納豆
  • 豆腐
  • 玄米
  • いわし
  • ゆず

 【クエン酸を含む食材】

  • ゆず
  • グレープフルーツ
  • レモン
  • 梅干し

ビタミン

ビタミンCを多く含む食材

仕事や家事に加えて外は灼熱地獄。夏は何かとストレスが溜まりやすい季節です。

ストレスが胃腸の働きを弱めたり自律神経の不調につながり夏バテを促進してしまいます。

こんな時に効くのはビタミンC。人間のストレスへの耐性を高めてくれるのです。

【ビタミンCを含む食材】

  • 枝豆
  • トマト
  • かぼちゃ
  • モロヘイヤ
  • グリーンアスパラ
  • ゴーヤ

野菜

ナイアシンを含む食材

ビタミンB1・B2と同じ働きをするのがナイアシンです。

エネルギーが作り出されるのにはビタミンB1とナイアシン両方と化学変化することが必要なのです。

【ナイアシンを多く含む食材】

  • ぶり
  • さば
  • あじ
  • たらこ
  • 豚レバー

簡単レシピ

それでは、これらの食材を使った簡単レシピを2つ紹介したいと思います。

豚肉のレモン和え

ビタミンB1とB2を多く含む食材豚肉(もも)とクエン酸を含むレモンを同時に摂取できるお手軽1品。

【材料】

  • 豚もも肉薄切り 200g~250g
  • レモン     1個
  • 塩       少々
  • オリーブオイル 少々

【作り方】

  1. レモンを半分に切り、半分はレモン汁に、半分は飾りに。
  2. レモン、塩、オリーブオイルを混ぜ、その中に豚肉を漬け込む。
    短くても30分位、理想は一晩位。
  3. フライパンでサッと焼く。
  4. お皿にお肉を盛ったら、薄切りにしたレモンを上に乗せる。
    お好みでパセリを乗せるといろどりが鮮やかに。

漬け込んだお肉をサッと焼くだけの簡単レシピ。盛り付けまで10分もあればできちゃいます。

お肉が大好きな主人ですが、夏場は仕事終わりに揚げ物やこってりしたものはちょっと・・・と言われます。

これはサッパリお肉が食べられるので重くないと好評。簡単なので登場回数も多い一品です。

たらこと枝豆の炊き込みご飯

ナイアシンを多く含むたらことビタミンCを多く含む枝豆。これを同時に摂取できます。

【材料】

  • 米      2合
  • たらこ    一腹
  • 酒      大さじ4
  • 枝豆     適量
  • 塩      適量
  • 白ごま    適量

【作り方】

  1. 枝豆は塩ゆでし、さやから出しておく。
  2. 米を研ぎ、酒とたらこを入れてから2合分の水を入れスイッチオン。
  3. 炊き上がったら枝豆と白ごまを入れ、サッと混ぜてできあがり。

枝豆は冷凍したものを使うともっと簡単に。

たらこのピンクと枝豆の緑が可愛らしい見た目で、枝豆好きの息子は嬉しそうに食べてくれます。たらこも加熱しているので小さな子供が食べても安心ですよ。

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食事で対策、夏バテ知らずの体に

どちらの料理も簡単で、さらにポイントは家に常備してある調味料だけでできることです。

料理が得意ではない私でも簡単に、失敗知らずのレシピなので皆さんもぜひ作ってみて下さい。

今年は食事から夏バテ対策をして家族皆さんで元気に夏を乗り越えて下さい。

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