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夏バテに効果の高い栄養素は?対策効果の高い食べ物ランキング!

      2016/07/06

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今年もいよいよ夏がやってきました!夏には、海、山、キャンプ、プール、花火大会など楽しいイベントも目白押しです

しかし、夏には夏特有の恐ろしさもあります。それは、夏バテです。皆さんも一度は経験したことがあるでしょう。

重症化していなくても、「食欲がわかない……」「体のだるさが抜けない……」「眠ったのに疲れが残っている気がする……」といった症状を感じていたら、それは夏バテになりかけているサインです。

夏バテから体を守るためには、まず食べることに気を遣うと効果的です。では、夏バテに効果の高い栄養素とは、どのようなものでしょうか。

今回は、夏バテに効果の高い栄養素と効果的な食べ物をご紹介します!

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まず夏バテの症状について知ろう

夏に体調があまり良くないと、症状を夏バテだと勝手に思い込んだりしていませんか?

本当に夏バテならば、夏バテ対策をしても効果を得られますが、違う病気だったら意味がありません。そこで、まずは夏バテとはどのような症状があるものなのかを知りましょう!

夏バテの主な症状

  • ダルさと疲労感
  • 食欲不振や食欲の減退

ダルさと疲労感

まずは、体に感じるダルさや疲労感が夏バテの特徴です。夏は気温が高く、体力を消耗しやすく、夜になって眠って疲労回復しようとしても寝苦しさによって良質な睡眠がとれず、結果として体にダルさや疲労感が表われます。

食欲不振や食欲の減退

次に、食欲不振や食欲の減退です。夏になると、あまり食べ物に対する興味がわかなくなったり、食べたくないと感じることはありませんか?

外の気温の高さ、室内や電車内の冷房などによって、夏は体が気温差にさらされることが多く、自律神経の不調を起こしやすくなります。そうすると、胃や腸などの消化器官にもダメージが表われ、機能が低下することによって食欲が減退します。

また、食欲減退によって食べるものが限られてしまったり、摂取できる栄養素が減ってしまうと、更に夏バテを悪化する原因にもなります。

夏バテに効果的な栄養素とは?

それでは、夏バテの予防や対処として効果の高い栄養素には、どんなものが挙げられるのでしょうか。

まず、夏になると体力を消耗し、水分の摂取量が多くなります。このため、たんぱく質ミネラルマグネシウムビタミンなどが体内から減少します。

したがって、これらの栄養素は夏バテ予防に効果の高い栄養素とも言えるのです。

食事から夏バテを防ぐならば、まずは夏の体に足りなくなっている栄養素を補ってあげることを意識しましょう。

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必見!夏バテに効果が高い食材ランキング

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栄養を学んだ方や、お料理が好きな方ならば栄養素の名前を聞いただけでも「あの食材がちょうどいい!」と思いつくかもしれませんが、いくら夏バテに対する効果が高い栄養素でもその名前だけを聞いていても対処の使用がありませんよね。

そこで、ここでは夏バテに効果が高い食材をご紹介します!

第3位 オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類

オレンジ、レモン、グレープフルーツは心地のいい酸味を味わえます。おやつやデザートにオレンジを食べたりされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。柑橘類にはビタミンC豊富なので、夏の体にビタミンを補うのにぴったりです。

外のレジャーに行く時に、レモンのはちみつ漬けを持っていくのもいいですよ。

また、酸味がある食べ物は食欲が落ちている時でも食べやすいので、夏バテ予防としても夏バテ解消にもオススメです。

第2位 大根

夏バテになると、消化器の機能が低下します。そのため、普段と変わらない食生活をしていても、実は消化器には負担がかかっていることもあるのです。そんな夏の疲れた消化器に効果を発揮してくれるのが大根です。

大根には消化酵素が多く含まれているので、消化を助けてくれます。

サラダや一品料理に大根おろしを添えたり、大根サラダ、大根の浅漬けなど、大根は似る以外にも様々な調理法があるので夏でもおいしく食べることができます。

第1位 豆腐

豆腐が1位になったことを意外に感じられる方も多いかもしれません。しかし、豆腐は夏バテに対してとても効果が高い食材なのです。

豆腐の原料は大豆であり、大豆には夏バテで失われがちなビタミンB1マグネシウムが豊富に含まれています。豆腐はつるりとした食感なので、冷ややっこなら食欲が落ちていても食べやすいです。また、冷え対策として湯豆腐スンドゥブなどにして体を温めながら食べるのもおすすめです。

余談ですが、同じく大豆を原料としている納豆を朝食にプラスするのも効果的ですよ!

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